紅型×ミシン

  カタチキ

2015-01-01から1年間の記事一覧

暖かい日々。冬至

こんにちは。 沖縄は暖かくなりました!!! なんだか少し肌寒い夏のようなお天気です。 そんな今日は冬至。 沖縄ではトゥンジージューシーが食卓にならびます。 もうすぐクリスマスに年末。 子供達には楽しみな日々ですね。 皆様も風邪などにお気をつけてくだ…

ありがとうございました。

こんにちは。 週末は、オキナワマルクトにご来場していただき、たくさんの方が手にとっていただきご購入していただきました。 お天気にも恵まれ、最高の2日間でした。 この場をかりてお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。 とても刺激あり、い…

イベント

こんにちは。 今週の土曜日は、アウトレットモールでイベントがございます♪ そのため、お店は閉めさせて頂きます。 ご理解とご協力よろしくお願いします。アウトレットモールでお待ちしています♪ たくさんのお店がならぶようで楽しみです♪ 年に一度の染色。 …

オキナワマルクト

こんにちは! 沖縄も寒くなってきましたねー⛄️ 早くも年末!!!カウントダウンもはじまります。 その前に! クリスマスも待ってますね♪ そんなクリスマス企画イベントに出店します! 12/12.13 オキナワマルクト アウトレットモールあしびな〜内 今回は紅型でつ…

沖縄県立博物館美術館にて。

こんにちは。 昨日から開催しています、城間びんがた三代継承展。 (城間栄順氏による筒引き) 12月1日〜6日まで、おもろまちにある県立博物館美術館にて開催しています!!!! 県内にお住いの方すべての皆様に見て欲しいです。 貴重な作品もたくさんあり、なか…

もうすぐ

こんにちは。 早いことに年末へのカウントダウンですね。 先週はおにわ市へ参加させていただき、たくさんのご来場とworkshopのご参加どうもありがとうございました! 天然染料を使って手ぬぐいを作ろう!企画。 今回はふくぎ染めをしました。 環境にもよく、…

お知らせ

こんにちは。 お休みのお知らせです。 明日 土曜日はお休みとさせて頂きます。 娘のおゆうぎ会です。 大変申し訳ありませんがご理解とご協力よろしくお願いします。 お問い合わせ先 カタチキ 那覇市首里儀保町2丁目4098 - 911 - 8604info@katachiki.com カタ…

カタチキは。

こんにちは。 明日からは連休の方もいらっしゃいますね〜! カタチキでは明日は恒例のworkshopです。 そして、23日(月)はおにわ市に出店します。 おにわ市、for 3.11children こちらは売り上げの半分を被災地の子どもたちへ寄付いたします。 当日は、カ…

今週の首里

こんにちは! 今週月曜日の首里巡りは久場川町です。 その中で現在発掘調査中の場所を紹介しますね! てーらばし。(太平橋) 普段は車でよく通る場所。 1609年の薩摩の琉球侵略の際大激戦地となった場所です。 沖縄戦で石造アーチ橋は破壊され、戦後の復興…

恒例の

こんにちは! 毎月恒例となりました、筒描きworkshopです。 今月は、21日(土)です〜! 皆様のご参加お待ちしています〜!!! どうぞよろしくお願いします。 この機会に首里散策もおすすめです〜 首里の史跡などカタチキ近辺でもたくさんございますよ(^^)…

new

こんにちは! 染色が終わり、少しずつカタチになりました。 ここまで出来上がるのに長い日がかかります。 出来上がった時は嬉しく、それを見て頂きお客様とお話ができるのはもっと嬉しいことです。 さて、ストールやバッグなどが入荷しました! 定番ストール…

琉球王朝祭り

こんにちは〜! 昨日は文化の日、首里では年に一度賑やかになる日です♪ すいんちゅは朝からわさわさしている日です(^^) 朝から賑やかな首里のまち。 私は、子供を連れて地元の応援へ!出発前の恒例儀式。崎山町拝所へ行き新城商店前と瑞泉前で掲げて出発…

2016年 沖縄手帳

こんにちは! 気づいたら10月も終わりいよいよ年末モードにはいりますね。 そんな中、来年の2016年沖縄手帳カバーでおきなわいちばさんとコラボして手帳カバーを制作しました!! おきなわいちば×作家さん オリジナル手帳カバー|おきなわいちば つく…

筒描き〜WORK SHOP〜

こんにちは。 週末の十五夜お月さまは綺麗でしたね! まだまだ夏のような沖縄です。 先月開催した筒描きworkshopたくさんのご参加ありがとうございました。 手ぬぐいの方は先に発送が終わりましたがストールのお客様は少しおそくなりました。 大変お待たせい…

お休みのお知らせ

こんにちは。 今週土曜日9月26日 土曜日はお休みとさせていただきます。 娘の運動会のため応援に駆けつけたいと思います。 大変申し訳有りませんがご理解とご協力の程よろしくお願いします。 メールは24時間大丈夫ですのでお気軽にお問い合わせくださいま…

カタチキから見える百日紅

こんにちは。 もうすぐシルバーウィークですね〜。 早いもので9月も中旬です。 最近は世の中や沖縄の勉強におわれていました。 さて、あたらしくバッグ生地が染め上がりました。 百日紅の柄です。 カッティングし地染めをしています〜 ビンウシーもして、白…

秋の予感

こんにちは。 もう9月ですね。少し寒くなってきてる地域もあるようですね。 沖縄も今日は雨が降り少し肌寒いです。 さてさて。 今月発売 9月号のおきなわいちばさん スカイマークさんの機内誌 カタチキ商品が掲載されています。 どうもありがとうございまし…

旧盆

こんにちは。 旧盆はお休みをいただきおじーおばーちゃんのいる南大東島へお盆のお手伝いへ行ってきました。 うんけーから始り。 うーくいで締めくくり。 道じゅねーでご先祖を迎えおくりました。 3日間続く青年会のエイサーは本当にかっこよかったです。 …

お休みのお知らせ

こんにちは。 お休みのお知らせをいたします。 お盆休みをいただきますので、8月26日~8月28日までお休みとさせていただきます。 また、9月4日、9月5日もお休みとなりますのでどうぞ宜しくお願いします。 メールは24時間受付していますのでお気軽にご連絡く…

workshop

こんにちは。昨日はworkshopでした。本日もご参加ありがとうございました。最近は若い方の参加が多くとても嬉しいです沖縄に住んでて、若い皆様が沖縄の伝統工芸やその歴史背景、文化に興味を持つことや学ぶことは本当に大切な事だと思います。今回の最年少…

WORK SHOP

こんにちは。 筒描きWORK SHOPを開催いたします! 開催日 8月15日(土) カタチキ店舗 住所:首里儀保町2−4 1F (儀保駅から徒歩5分、駐車場あり) 時間:14時から(2時間程度) 手ぬぐい:3000円 ストール:8500円 柄:ひつじ柄 or ハイビス…

東京へ。

こんにちは。 今週から新宿伊勢丹さんでPOPUP STOREに参加します。 ポップアップストア〜新宿伊勢丹〜 ISENAWA展 7月29日(水)~8月4日(火) 新宿伊勢丹店 本館4階=ウエストパーク(真ん中あたり) 今回は東京でも初お披露目の月桃紙扇子です♪ 月桃紙に染め…

本日の営業

おはようございます。 昨晩は早い段階でお休みとお知らせしていましたが、思いのほか雨風が弱いので、営業しております。 紅型の隈取り〜ぼかす技法〜をしながら崎枝が店番をしていますので、台風なのに拍子抜けと暇を持て余していましたら、遊びに来て下さ…

台風

本日は台風のためお休みとさせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。皆様もお気をつけ下さいね

カタチキ展

こんにちは。カタチキ展は無事会期を終了いたしました。たくさんのご来場とお花や差入れ等、本当にありがとうございました。実りある展示会となりました。今後ともカタチキとして頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

OCNさん

こんにちは。 展示会も残り2日となりました。 本日もたくさんのご来店、差入れ等ありがとうございました。 そして、OCNさんのチャンネルで毎日カタチキ展が放送されています! http://ocn-time.nirai.jp/ ご覧になれる方は是非見てくださいねー! 次の在廊…

明日も

こんにちは。展示会も残りわずかとなりました。今日もたくさんのご来場ありがとうございました。ざわざわと。就労支援センターの皆様が遠足として見にきてくれました。こんな私達を勉強会に使っていただけて嬉しいです!ありがとうございます(^^)今回は大判…

私たち

こんにちは。 先週から宜野湾市のギャラリーkufuuさんでカタチキで展示会を開催しています。 今回のテーマはカタチキ展。 まずは私たちが誰なのか、何をしているどんな人なのか。 ってことを知っていただきたいと思いこのタイトルにしました。 今回タイトル…

カタチキ展 在廊初日

本日はたくさんのご来場ありがとうございました。 そして、たくさんの差し入れお花もありがとうございます(^^)幸せです。 本日在廊中で最初の記念すべきお客様は沖縄在住のアメリカ人のご夫婦でした。 言葉も国境もこえて わかりあえるときでした。 ご婦人は…

カタチキ展

こんにちは。本日から開催のカタチキ展は台風の幕開けとなりました。嵐を呼んでしまいました。明日は在廊しますので、よろしくお願いします(^^)場所は宜野湾市大山です!※展示期間中は儀保のお店はお休みとなります。お間違えございませんようよろしくお願い…