紅型×ミシン

  カタチキ

2016-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ。

こんにちは。 早くも12月中旬ですね。 本当に早い。。。早い。 今日はトゥンジージューシーの日ですね。 今年もあと少し、皆様の健康と安全を祈ります。 さて、年末年始のお知らせです〜!! カタチキは12月30日(金)〜1月2日(月)までお休みとさせていただ…

手織り紅型ストール

沖縄で育まれたものつくり。 伝統工芸。 こんにちは。 新作ストールのご紹介です。 琉球藍に絣の手織りに紅型染め。 とても贅沢なストールに仕上がりました。 琉球藍のグラデーションに。 こちらの織物は現在うるま市で工房を営んでる宮良千加さんに織ってい…

崎山町のカタチキ。

こんにちは。 儀保町から崎山町へ慌ただしく。 移転をして。 改めまして。 カタチキの新住所は那覇市首里崎山町4-1です。 ちょうど交差点の角になっています。 小さい時から変わらない崎山町の時計台。 お車は前に乗り上げていただくか、横の黄色のポール沿…

おにわ市。

こんにちは。 毎年参加させていただいているおにわ市。 開催の主旨がしっかりしています。 東日本大震災で被災した子供たちを支援する取り組み。 私達はこれに賛同し、少しでも沖縄からあたたかい風を送れたらと思います。 まだまだ暑い沖縄。 少し、涼しく…

文化交流。

こんにちは。 アメリカから無事に帰国しました。 アメリカにて沖縄との交流を目的として開催された展示会です。 シンポジウムもありましたので、日程を合わせて見に行きました!! Washington DCでの様子です。 中々目にすることができない作品がたくさんでし…

お知らせ

沖縄は朝晩、少しずつ秋の気配ですが日中はまだまだ暑い日が続いています。 當眞がNY出張中の間、染色に日々勤しんでいるサキエダです。 異国の文化をたくさん吸収して、新たな創作活動やお店造りに活かしてくれると期待しています。 さて、11月15日火曜…

gallery

こんにちは。 11/8から12までの アメリカ ニューヨークでの展示会。 私達もストールを2種類だしております。 一つは新作です。 琉球藍に絣の手織りに、紅型染めです。 とても素敵にしあがり、贅沢なイッピンです。 作家さんに手織りで織って頂き、織でグラデ…

THE MET

メトロポリタンへ。 今日は雨模様。 ホントに素晴らしい作品ばかりで。 文化は世界共通ですね。 とても勉強になりました。 ny1人旅。 弾丸的ではありますが。 刺激多いまちですね。 そして、大統領選挙も見ることができました。 お友達に連れてってもらいま…

Washington DC へ。

こんにちは〜America は朝です。 4日にnycに着き、 次の日の5日にはAmtrak にのりワシントンへ行ってきました!! いろいろと始めての経験で戸惑いながら車窓の旅をしました。 とても景色もキレイでした。 ワシントンには。 Bingata only in Okinawa! という…

USAへ。

こんにちは。本日11月4日から16日まで、私當眞はNY出張です。 11月8日〜12日まで、アメリカ、NYのギャラリーにて沖縄の染織展がございます。光栄なことに。紅型からカタチキも出させていただきます。 喜如嘉の芭蕉布(人間国宝)を中心に。八重山上布や南風…

琉球王朝祭り首里

11月3日 文化の日 琉球王朝祭り首里が無事に終わりました。 年に一度、首里のまちが賑わいます。 普段は夜も静かなまちです。 カタチキの展示販売もでき、人間国宝や素晴らしい先輩方々の作品のなかにならび、お仕事できとても楽しかったです。 そして、子供…

和歌山県から。

こんにちは。 和歌山県から。初々しい子達がご来店。 沖縄について、歴史や文化について。 学校全体で学んでいるようです。 学校では芸術選択授業があるようで、みなさん焼き物を専攻している子達でした。 そして、カタチキはじめての。 全員men's!! 男子学…

お知らせです。

こんにちは。 ただいま、世界のうちなーんちゅ大会におります。 カタチキは現在奥武山公園 セルラースタジアム内にいます。 場所:セルラーパーク那覇 モノレール、奥武山公園からすぐ 日程:27日12:00〜21:00 28日11:00〜18:00 29,30日11:00〜21:00 沖縄で…

世界のうちなーんちゅ大会

こんにちは。 いよいよ今週からです。 5年に1度の世界のうちなーんちゅ大会が今週から開幕します。 カタチキも出店のため、27日(木)〜30日(日)まで セルラーパーク那覇にいます。 会場内、すぐ横です(^^) そのため、明日26日は設営準備のため、 工房に…

崎山町

こんにちは。 本日より崎山に移りすぐに染色開始です。 のりおきを。 まだまだ荷物など少しまとまりがないですが。 入れますので。 声かえてくださいね。 住所 那覇市首里崎山町4-1 モノレール首里駅 徒歩7分ほど 駐車場がございません!! 首里城パーキングま…

感謝の集い

首里のまち。 昨日で無事に移動が終わりました。 私たちはこの首里という地域で育ち、家族、親戚、地域の人たちに育てられ大きくなってきました。それは大人になり、こうやってお仕事しても地域の人たちに支えられています。 そして、多くの全国の皆様に見て…

工房引っ越しについて。

こんにちは。 この度、ご縁があり、育った町崎山町へ引っ越します。 念願の。 急遽きまったもので、とてもパタパタしての引っ越しで皆様へご迷惑をおかけしてます。 染色が少し遅れてしまい。 ご予約でお待たせの皆様へも感謝申し上げます。 ここ儀保町は1…

台風。

明日の10/3 月曜日は台風によりお休みとなります。 本当に台風なのかなぁ。と思うくらう穏やかな沖縄です。油断禁物ですね。 そして。 ご注文に少し遅れがでております。 申し訳ありません。 天候にも左右されてしまいます。 そこも、ものづくりの良さでも…

京都高島屋さんへ。

こんにちは。 本日から京都高島屋さんの企画展で展示販売します。 カタチキでは、姉のサキエダが染色をしています。そこをクローズアップ。(本人は気づいていません。きっと。マイペースな人です。) 沖縄から出させて頂きました。 お近くの方はぜひ京都高…

染め日和。

こんにちは。 沖縄も少し涼しくなってきました。 現在、いろいろとイベントや展示会が続き、染色におわれております。 来月の うちなーんちゅ大会から 11月は首里のBIGイベントの琉球王朝祭りなどもあり。 www.katachikisyuri.com 沖縄での大きなイベントが…

お休みのお知らせ

こんにちは〜。 不安定なお天気が続いていますね。 9月17日(土)ですがお休みとさせて頂きます。 娘の運動会の為、応援に行きたいと思います。どうぞご理解下さいませ。 今月はあちらこちらで運動会の子供たち掛け声が聞こえたりエイサーが聞こえたりとほの…

オンライン決済について。

こんにちは。 大変お待たせしました。 ご要望の多かったカード決済。 カタチキオンラインショップでカード決済とコンビニ払いが可能になりました。 カタチキ ネットショップ http://katachiki-online-shop.net/ 現在 在庫が少ないですがご覧くださいませ。 …

商品について。

こんにちは。 現在、儀保町での販売ですが。 商品が品薄でございまして。 せっかく遠方から来ていただいても、全てを見せることができなくとても心苦しいとこでございます。 また、受注生産をしている状況です。 すべて、手染め手作業なものですから、すぐに…

テレビのお知らせです。

こんにちは。 先日撮影しました、テレビ番組の放送が昨日から始まりました。 RBC 琉球放送 気ままにロハススタイル 18:55から 22日(月)〜26日(金) 5日間の物語で放送されます。 健康と環境、持続可能な社会生活を心がける生活。こだわりを持って心豊か…

お知らせです。

こんにちは。 イベントの御紹介です。 高校生から小学生までの学生の子たちが演技をします。 お友達の高校生が出ています。 ご興味のある方はぜひ!!カタチキでもチケット販売いたします。 よろしくお願いします。 お問い合わせ先 カタチキ 098 - 911 - 8604 …

お盆も終わり。

こんにちは 慌ただしいお盆の3日間も無事に終わりました。 昨晩はあちらこちらの門でうーくいされ、うちかびが明るく灯され若者たちの道じゅねーで送り出されていきました。 夏の大行事が無事に終わりましたね。 染色も少し手をとめましたが、今日からフル…

染色の合間に。

こんにちは。 ゲリラ豪雨の沖縄です。 晴れ間の中に雨が降ったり、なんだか落ち着かないお天気です。 さて、少し小物を追加しました。 染色の合間にブックカバーや小物類などを作りました。 扇子も少しできましたので、オンラインにのせたいと思います。 ネ…

夏ですね。

こんにちは。 夏っっ!!ですね。 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、今月からJTAさんの機内販売でカタチキの月桃紙扇子の販売が始まりました。 期間限定となります。 沖縄ではあちらこちらで見られるサンニン(月桃)の葉。 沖縄では…

首里のご紹介です。

こんにちは。 カタチキ以外で地域活動している首里のまちあるき。 このサークルでラジオ出演させていただきました。 ぜひ、聞いていただきたいです。 160515桑江良勝、當眞裕子/古都首里探訪会 編著者「王都首里見て歩き」 2016年5月15日 更新 今年出版した…

紅型筒描きworkshop

こんにちは。 7月に開催のworkshop、ご予約ご参加いただいた皆様。 ありがとうございました。 また、人数制限により参加できなかった方は申し訳ありません。 定期的に行ってますので、またよろしくお願いします。 自由に紅型にふれてもらえて、配色や、筒描…