紅型×ミシン

  カタチキ

2014-01-01から1年間の記事一覧

感謝

こんにちは。 今年もあっというまの年でした。 そんな中、年越し最後に、女性ファッション誌の【Domani】2月号にて、カタチキが紹介されています〜! そうです。知花くららさんが選んでくれましたー!そして、くららさんが先月カタチキにご来店したのであり…

Merry Christmas

おはようございま〜す♪ 今日はクリスマス! 子供達には嬉しいですねー! お父さんお母さんはご苦労様です。 今週までパーティ続きでしょうか。 カタチキにもサンタが! しかし、忘れん坊サンタであります。 サキエダサンタ。 なにかくれないかなぁー。 さて…

冬至

こんにちは。今日はお日様が出て気持ちいお天気ですね。 昨日は、沖縄ではトゥンジージュージーの日でした。 冬至の炊き込みご飯という意味です。 本土ではかぼちゃや柚子湯などが一般的なようですね。 地域によっていろいろとあるようですが。 私も東京にい…

雑誌掲載

こんにちは。 今月発売の「地球の歩き方Cheers!」と「るるぶ15」にカタチキ掲載されています。 国内書店、コンビニ等にございますので、お手に取ってご覧くださいませ♪ ありがとうございました。 お問い合わせ先 カタチキ 那覇市首里儀保町2丁目4098 - 911 -…

撮影

おはようございます!風がビュービューで寒いですね。嬉しいお知らせです♪カタチキTV出演します〜RBCのウチナー紀聞。毎週日曜日の11時から放送しています♪その撮影が入りました!とても緊張して、何を話したか(^^;;詳しい日程は決まり次第報告しますねー紅…

クラッチの入荷

こんにちは〜。 今日は寒いですね。 暖かくなったり、雨が降ったりと変化の激しい沖縄ですね。 皆様、風邪にお気をつけください。 さて、クラッチなどが出来上がりました。 蝶々柄と亀甲柄です。 ひとつひとつ柄の色見、柄のでかた、形が異なるので、選ぶ楽…

からし

こんにちは。今日は染色日。 姉とせっせと染色に励んでおります。 一回目の蒸しが終わり、屋上でお日様にあてております。 風が強く新聞紙をおっかける。重石を忘れた私は、何度も追いかけっこを繰り返していました。(汗) しかし、お日様が気持ちよく つい…

染め上がり

こんにちは〜小物が入荷しました! キーホルダーです! 鍵などがかけれます。ボタンフックになってるので、パンツや鞄にかけたりできます。忘れやさんには便利です! そして、大変お待たせしました。 亀甲柄と蝶々柄も染め上がりました これからカタチにして…

やっと冬

こんにちは。 沖縄は、やっと冬らしくなりました! 寒いです。そして、12月に入りましたね! 沖縄もクリスマスモードになっています。 いよいよ年末ですね〜! そして、今週から染色場ではのりおきをしています! 今月はテレビ取材も入るので、ちょっとバ…

特別な日

こんにちは!ポカポカの沖縄。本土は寒いようですが沖縄はまだ冬を感じません(^^;;これからの季節 贈り物やパーティーも多くなりますね!そんな特別な日に。大好きなあの人へ。自分へのご褒美に。オシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか?!そんなHABERU …

New‼︎入荷しました

こんにちはー! お天気気持ちいいですね♪ 少しづつ入荷しました。 慶事用の袱紗。お祝いごとには縁起のいい亀を。その甲羅をモチーフにした柄です。こちらの笹どめは宮古島の黒木でできています♪ オール沖縄!(すみません、パクってみました) 弔事用の袱紗…

居場所

こんにちは。 お天気 気持ちがいいですねー! さて、今日もここへ。ほぼ毎日通う知念商店。 ここでは、昔から変わらない風景があります。 子供達が駄菓子を買いにきたり。 学生がご飯を食べにきたり。 近所のおじさん、おばさんがゆんたくしたり。 何人もの…

入荷しました。

こんにちは。 本日も店舗営業しております。 今週は月曜日から店舗作業が多く、オープンしております。 ストールも入荷しました。 三色で紫、グレー、青です。 明日からも通常通り木〜土は開いておりますので、首里散策をしながら是非お立ち寄り下さい(^^…

営業

こんにちは。 今朝は撮影がありましたので、そのままお店も臨時オープンする事にしました! 少し商品の追加もございます。 食卓に彩りを。 花器なんか飾っても素敵です。 今朝は、ステキな方との出会いにより月曜日の朝からハッピーな1日の始まりです♪ 人の…

WORK SHOP

こんにちは。 WORK SHOPを開催します♪ 来年の干支であるひつじ柄を追加します♪ なんだか年末っぽいですね!一年があっ!というまです。 今年最後のworkshopになるかもしれません。。。 (できれば12月に1回あるかも。期待はしないで下さい。すみません。…

染色日

こんにちは。 11/3は皆さんお疲れ様でした。 私達も制作した崎山町の旗頭も綺麗にあがっていました♪ 首里城から出発し最後は首里中でガーエーが行われます。 首里地区の旗頭には灯籠(とうろう)が付いているが他の地域にはないのが特徴です。 琉球王朝時代…

袱紗

こんにちは。 早いもので11月ですね! あっとゆーまに残すとこ2ヶ月ですね。 さて、袱紗ができましたのでご紹介します。 霞に八重椿文様 琉球王朝時代初期頃の古典柄です。 八重椿を図案化した模様で、ハンカチタイプの袱紗です。 笹止めで仕上げています…

ストールで巻き遊び

こんにちは。 まだまだ暑い沖縄です。 さて、よくお客様から聞かれることですが、 ストールつけたいけどどーやってコーディネートしたらいいですか?!そんな方の為にお店でだと私がお伝えできるのですが、遠方の方には巻いた表情がわからないかもしれないの…

近未来

おはようございます(^^) 先日行ってきました♪ OIST 「無垢の造形展」 大嶺實清さんの展示会がおこなわれています。 感動しました。本当に素晴らしいです。 先をいく陶芸家。 抜群のセンス。 本当に勉強になりました。 そして、大嶺先生にもお会いできお話も…

Autumu color.

おはようございます。 清々しい一日のはじまりです。 ストールも秋をイメージして配色してみました。 洋服のトーンもおちるこの季節。 ポイントに色遊びしてはいかがでしょうか。 首里に来た際は遊びにきて下さいね。 お待ちしております。 ブーゲンビリアス…

染め日和

こんにちは。 台風も去り、お掃除も終わりひと段落。 昨日からのりおきが始まり、 今日から染色です〜。 お休みの子供達の日々とは違う。 幸せ(笑) 気合い入れて染色スタートです♪ お問い合わせ先 カタチキ 那覇市首里儀保町2丁目4098 - 911 - 8604info@ka…

お休み

こんばんは。 スーパー台風がやってきました。 台風19号ヴォンフォン。 沖縄は暴風にはいりました。 明日の営業は、暴風に入ってる場合はお休みとさせていただきます。 皆様、風がスゴイので外に出る時はお気をつけくださいね。 お問い合わせ先 カタチキ …

秋。もうすぐ冬。

こんにちは。 沖縄もようやく涼しくなり、秋っぽくなってきました。 秋冬は洋服のトーンもおちるので小物で色遊びをしてみてはいかがでしょうか。 紐は取り替えれますので、いろいろと遊べます♪ そして、キーホルダーが入荷しました。 お手頃なのですぐに完…

ファンフォンとランプ

こんにちは。 風が強い沖縄です。 台風18号が接近してますね。 皆様お出かけの際はお気をつけ下さい。 カタチキは。 本日も営業しています。 現在HABERU商品をせっせと制作しております。 なかなか好評です。最近は、若い方や男性の方の来店も多く嬉しく感…

order. のれん

こんにちは。 明日から10月ですね。 そう思ってるうちにクリスマス。年末シーズンですね。 ほんと早いです。 さて、大変お待たせしました。 東京にある和食屋さんからのオーダーでのれんを作りました♪ お魚の柄で。 とてもステキに仕上がりました! なんだ…

お休み

こんにちは。今週土曜日9/27は大変申し訳ありませんが、お休みとさせて頂きます。子供の運動会であります!たくさん応援してきたいと思います☻

WORK SHOP

こんにちは。 ご好評につき、筒描きworkshopを開催します。 日にち:9月20日(土) 時間:14時から2時間程度 場所:カタチキ 首里儀保町2−4 1F 手ぬぐい:3000円 ストール:8500円 柄は二種類から選んで頂きます。 メール受付、電話受けつ…

嬉しい出来事

おはようございます〜。 嬉しい報告です。 今週の火曜日から東京で行なわれたroomsという展示会にHABERUとして出展しました。 そんな中、ロンドンブーツ1号2号」田村淳さんが 「オレのスキなモノ」 と題して、会場内からセレクトしたブランドやアイテムを発…

お知らせ

こんにちは。 店舗営業日変更のお知らせです。 現在店舗商品がすべて完売してしまいました。 今週11日(木)〜13日(土)は染色作業の為、店舗はお休みとさせて頂きます。 受注商品の制作もたくさん抱えているため、しばらく染色作業に打ち込みたいと思…

秋の予感

こんにちは。 早くも9月に入り、夏の暑さがやわらぎ過ごしやすい季節になってきますね。 沖縄はまだまだ日中は暑いですが。夜から朝方は少し涼しくなっております。 さて、スヌードが入荷しました。 去年はすぐに完売してしまいました。 オーガニックコット…