紅型×ミシン

  カタチキ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチバッグ

こんにちは。 以前染めあがってる生地をクラッチにしました! こちらは琉球王朝時代の古典柄を使用しています。 ハナイルジーとは。 地色がピンクの色で、古典舞踊の衣装などで使われています。 ピンクの色が気に入っています♪ カタチキでは珍しいピンクです…

BAG入荷

こんにちは。 トートBAGが入荷しました! アセロラをモチーフにした柄です。 小さいアセロラをバッグ用で型を大きくしました! コロコロした感じがかわいいです。 サイズは大きめでA4サイズが入る感じです。 また、オーダーでお待ちの皆様もうしばらくお付き…

ムーチー

こんにちは。 今日はポカポカ。車内はクーラー入れてしまいました! 暖かい沖縄です! さて、昨日は実家でムーチーを作りました♪ 旧暦の12月8日は、沖縄では、「ムーチーの日」といいいます。 今年は27日ですが、今回は平日なので我が家ではちょっと早…

workshop 2015

こんにちは〜! 去年に引き続き、今年も開催します! 筒描きworkshop‼︎‼︎ 開催日 2月7日(土) カタチキ店舗 住所:首里儀保町2−4 1F (儀保駅から徒歩5分、駐車場あり) 時間:14時から(2時間程度) 手ぬぐい:3000円 柄:ひつじ柄 or ハイビ…

テレビ出演

こんにちは。お天気のいい沖縄です。太陽が眩しいです。さて、さて。明日、11日(日曜日)のAM11:00〜RBCで放送されています、ウチナー紀聞にカタチキも出演します。若き紅型職人や企業の紅型振興への取り組みなど、沖縄の誇るべき伝統を未来へ繋ぐため、さ…

世界へ

こんにちは。新しく本年度からスタートするストーリーのあるものづくり匠 TAKUMI WORKSそのプロジェクトにカタチキも参加させていただきました。http://www.takumi-works.com/日本のものづくりを世界へ発信していきます。沖縄からもいろんな作家さんが出るよ…

本部町へ。

年明けからお仕事で♪ 本部町まで行ってきました! とても天気よく、海日和でした! 一瞬 仕事を忘れ海へ。 たそがれながらテンションも上がり、観光気分で北上しました。 本部町営市場は、楽しかった! なかなか濃いお話もでき。 お友達にも会えて 帰り道、…

ウカチミ

こんにちは〜! 今日は快晴!暖かくて気持ちい沖縄はテラマーイ日和でした♪ 毎年恒例の首里での初詣。 「十二ヶ所巡り」とか「寺回り(テラマーイ)」などとも呼ばれますね。 十二支に対応したウカチミ(守り本尊)に基づいて、それぞれの仏像を祀っている寺…

2015 羊

新年 あけまして おめでとうございます。2015年 カタチキOpenです!今年は新作やためている新柄もいろいろあるので、たくさん制作していきたいです♪たくさんの道を切り開き、今年も情熱と気合いで走りたいと思います♪先頭サキエダは羊のとし女です♪2015年も…