紅型×ミシン

  カタチキ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンニンの葉

こんにちは。 昨日から姉がせっせと。紅型の行程にはかかせない糊を作ってます。 もち粉と糠と塩を使って糊を作ります。 こねて蒸すとこうなりますよ〜。 ドーナツみたいで美味しそう〜。 生ものなので食べれますよ(^^) 蒸し上がったのを今度はコネてい…

旧盆

今日から三日間(8/19~21)まで旧盆です。 全国各地でお盆の行事等行われると思いますが、沖縄の旧盆もまた独特の風習があります。地域によっても違いますよ。 その様子はお盆が明けてからご紹介していきたいと思います。 私達、カタチキも送り日(ウークイ…

包みもの〜うちくい〜

こんにちは。 最近はバタバタしてました。 企画物におわれてました(^^) 午前中はパンフレットの打ち合わせでした。かわいいのができそうです♪ すごい楽しみです。 お昼は久々にタコスをたべました〜 タコスライス。 そして、まだ完成ではありませんがお…

外出

おはようございます。 本日8月8日(木)10時から打ち合わせと昼以降は工房外での制作のためお問い合わせはメールにてお願いします。 ご迷惑をおかけしますが何卒宜しくお願いします。 カタチキ katachiki@gmail.com カタチキのホームページ

沖縄。夏の食べ物

毎日暑いですね〜。雨も降らなくて沖縄のウージ畑は泣いています。 枯れていますよ(ーー) この時期は美味しい夏の食べ物が盛りだくさんですね〜 家の実家のまわりは昔ながらの部落なのでご近所さんといろいろ交換し合います♪ 先週フルーツパパイヤをいただ…

アイディア

こんにちは。八月ですね〜!! 早いものです。 昨日は打ち合わせ後、地元である首里をウロウロ。崎山町です。 やはり昔ながらの町並み。落ち着きますね。 表通りは道路拡張などでだいぶかわりましたが裏の方は私達が産まれた時のままです。 首里城に続く裏道は…