紅型×ミシン

  カタチキ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のworkshop

こんにちは。 8月のworkshopのお知らせです。 〜紅型筒描きworkshop〜 紅型には、型紙を用いて染める方法と 筒描きと言って糊をフリーハンドで書く二通りの技法があります。 今回はその一つの筒描きの技法で手ぬぐいを制作します。 筒描きを体験できることは…

夏ですね。

こんにちは。 暑い日々が続いていますね。 かんかん照りの沖縄。日差しが痛いです。 カタチキにて。 小物が少し入荷しました!! ブックカバーや、カードケースなどなど。 紅型をひとつ持って沖縄を感じつつ夏を共に過ごしていただけると嬉しいです♪ お問い合…

workshop開催

こんにちは。 あつーい日々が続いていますね。 今月の7月28日(金) 14時から紅型筒描きworkshopを開催します。 柄はハイビスカス、または 島バナナとなります。 筒描きを体験できることはなかなか ない機会かと思います。 この機会にぜひ!!! 興味のある方…

テレビ出演

こんにちは。 テレビのお知らせです。 明日は七夕ですね。 テレビの出演です。 明日 7月7日 18:15からの8ch. ニュース 沖縄テレビ 沖縄イズムという企画で特集されます。 とても緊張しました。 なんだか何を話したかわかりませんが。 ありのままのカタチキが…

梅雨も明け。

あつーい日が続いております。 沖縄。 セミの声とじりじり〜する日差し。 今年は暑くなる予感です。 なぜなら、今年はでいごの花が満開でした。台風もおっきいのがくるのかな。 そして、お久しぶりに!! workshopを開催しました〜!! 夏から毎月開催していく予…