紅型×ミシン

  カタチキ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間に

沖縄は本格的な梅雨に入り、毎日どしゃぶりで。。。こんなに降らなくても。。。。と青空がコイシクナル天気でした。 しかし、やっと昨日、今日は久しぶりの青空が広がっています。 梅雨の中休みといった感じです。 昨夜は大きな月が出て、那覇でも星が綺麗に…

型紙作り

こんにちは。﨑枝です。 沖縄は梅雨入りし、毎日どんよりした気分です。。。。 雨が続いているので、糊置きはお休みしています。 雨の日々は図案や型紙作り、写真は来月よりDaisyで始まるワークショップの型紙です。 捺染技法は紅型と違い糊に色がついている…

紅型ポーチ

こんにちは。 沖縄は梅雨入りしましたね〜。雨の季節です。 紅型制作には少し大変な季節です。いろいろと気をつけなければいけません。 さて、そんな中新作です〜。 ポーチです!!やっぱりファスナーポーチは使いやすいですね。 ポーチとしても。 ちょっとし…

ワークショップ

こんにちは。 6月8日より毎週土曜日(全4回)にワークショップをします。 沖縄はまだ梅雨空かと思いますが、ちょっとお出かけして一緒に楽しいものつくりができるようにせっせと準備に勤しんでおります。 今回は紅型技法ではなく、捺染技法で今治ストール…

紅型クラッチbag

こんにちは。 今日は涼しく過ごしやすい沖縄です。 さて、休み明けの体調はいかがですか〜?! 最近我が家(當眞)の娘に欠かせないもの。 そう!ゴーヤーです。 毎日茹でたのをムシャムシャかぶりつきです。それを見る私。 変わってるなーこの子と思います。 …

母の日

こんにちは。 昨日はおにわ市にきて頂いた方、お買い求め頂いた方ありがとうございました。 母の日も近いですね〜。 母の日でご注文頂いた方には和紙染めラッピングをしております〜。 紅型布リボン。 和紙に染めた包装紙。 柄は扇風機のプロペラをモチーフ…

紅型ストール

こんにちは。5月にも入り沖縄は暖かくなってます。 連休も晴れて嬉しいですねー! ストールの紹介です。 〜ブーゲンビリア〜 生地はスケスケです。 ターバンにしたり。 いくつかアレンジが可能です。 とても軽いです!!スカーフみたいですよ。 素材 絹100% …

おにわ市の場所決定です。

5・3(金)おにわ市の場所が決まりましたのでお知らせします。 当日はお天気もよくなるようです。 カタチキは中央16番です。ぜひ、お立寄ください。 下記、主催者の一文です。当日は募金も行っていますので、皆様ご賛同の程、よろしくお願いします。 皆…