紅型×ミシン

  カタチキ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅型とフクギ

以前紹介したフクギ染めの紹介です。 こちらはフクギ染めと紅型のスヌードです。 フクギが手に入った時しか染めれない作品です。 今回はストールとスヌードの2点仕上げましたよ。 たら〜んと首にかけたり。 絞り染めのぷくっと感を出すため、まわりにミシン…

旧十六日

本日十六日祭(沖縄ではグソーの正月です)にて早めに業務を終了致します。電話はとれませんのでメールまたはFaxにてよろしくお願いします。カタチキFAX098-911-8604katachiki@gmail.com

日曜マルシェ

こんにちは〜 今日の沖縄ポカポカです〜春ですね〜 昨日の日曜マルシェではご来店、お買い上げありがとうございました。 お天気にも恵まれたくさんの人で賑わい、華やかなお花や雑貨に囲まれての出店とても楽しかったです。 フルールのスタッフの皆さんもご…

フクギストール

こんにちは。 サキエダです。 今日は、先日染色した福木のストールにアセロラ柄を染めました。 現在、水元中です。 この作業が私は一番好きです。糊がはがれる瞬間がなんとも言えません! 糊が落ちた時の感動!これがあるからやめられませんね。

紅型 キーケース

こんにちは。 沖縄はポカポカです〜。肌寒いですが、気持ちいい〜お天気です。 さてさて。 紅型キーケースの紹介です。 薄い革になります。 とても軽く持ちやすいです☆ポッケにいれてもごわつきのないように薄いレザーにしました。 中に紅型です。 鍵は5つ…

紅型 ミニミニbag

ミニミニシリーズです☆ パート2で張り子さん!!! 愛嬌ある仕上がりになりました♡ 素材:麻100% サイズ:縦:18㎝ 横:約20㎝ 商品お問い合わせ先098 - 911 - 8604katachiki@gmail.com カタチキのホームページ

出店のお知らせ

こんにちは。 今日の沖縄はポカポカしてます。気持ちいい〜お天気です。 さて。 カタチキよりお知らせです〜 今月より豊崎にあるshop。 http://www.daisy-hm.com Daisyさんとコラボしました!! ブックカバーとホタルガラスです。 こちらの柄はコラボアイテ…

ふくぎ

こんにちは。 崎枝です。 今日は先日頂いたフクギを煮出して染めてます。 今回のストールは絞り染めした上に紅型を染める予定です。 フクギの香りでイッパイです。

紅型キーホルダー

おはようございます。 今日の沖縄は雨も上がりお日様が出てきました〜。 少しづつ暖かくなり春らしくなってきましたよ。 さて、いくつか商品の追加がありますので紹介します。 バラホルダー おまけに! 琉球張り子のストラップも。 バラホルダーの裏はレザー…

新作bag

こんばんは。 本日は新作bagができましたので紹介します。 琉球張り子のbag 張り子さんがゴロゴロいます。 続いては!!! 小鳥さんのミニトート 小鳥さんがたくさん飛んでます。 中にはスマホと折財布が入ってます。 柄は他にもありますよ。 素材はどれも手織…

フレンジ

こんにちは。トウマです。 今日は早朝からチクチクと。。。。 絹の生地を。 私の手によってほどいてやったぜーーーー!! ワイルドだろぉ〜?! なんて!! 全部ほどくワイルドさは私にはなく少しなんですが(^^) ほどいた糸を数えながら。。。 クルクルと。 …

紅型×レザー  

今日の沖縄はひんやりしてますね。 さて、今日はカードケースが出来ましたので紹介します。 スタッズがきいてます。 中は紅型です。こちらの画像の中には名刺が入ってますよ!! 縦:約10㎝ 横:約10.2㎝ 開いた状態:約18㎝ 商品お問い合わせ先098 - 911 - 86…

沖縄県工芸公募展

展示をご覧いただきましてありがとうございました。

こんにちは。トウマです。今日の沖縄はなんだかジメジメしてます。朝お散歩がてら。桜を見に行きました。本土ではまだ冬の季節でしょう。沖縄の桜は、本土の品種とは異なり、「緋寒桜(ヒカンザクラ)」と呼ばれ、濃いピンク色の花をうつむきがちに咲かせる…

沖縄県立博物館 美術館

こんばんは。トウマです。(妹の方)本日の沖縄はポカポカでした!!暑いくらいです。車はクーラーをつけてましたよ!崎枝(姉)の作品を見に行ってきました。いい刺激になりました。外には赤瓦屋根の民家もあります。私達のじーちゃん、ばーちゃんの家もこん…