紅型×ミシン

  カタチキ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南国マルシェ

こんにちは。突然ですが。 家の近所に島バナナがなっています。 毎日、観察していましたら、だんだん黄色くなり、あ~そろそろ食べごろだなぁ、と思った翌日、無くなっていました!少し名残惜しい気もしますが・・・・ 家主の方もきっと楽しみにしながら時を…

ブックカバー

おはようございます。 沖縄は台風接近中です! 太陽が照っていて上空では風が渦巻く音がします。ほんとにくるだろうか?? でも、こんな感じで、ゴーっと台風はやってきます。油断大敵ですよ。 今、実家にいるのですが、愛犬「ライト」は気象の変化を感じる…

出来上がり

こんにちは。 沖縄は梅雨明けし 暑い日が続いております〜。 いよいよ夏ですね!! 今日はクラッチbagの持ち手完成までの道。 牛革をサンドペーパーですりすり。 形が整ったら。床面とコバ処理。 繰り返してチクチクしないくらい肌触りがよくなったら完成! …

今治ストール

こんにちは。 先週土曜日から始まりましたワークショップ第1回目。参加された方5人それぞれが主体性を持って制作されていて私もいい勉強になりました。 なにより、ワイワイ皆さんと楽しく2時間を過ごすことができて良かったです。 「教えることは教えられる…

沖縄の生地

こんにちは。 今日は今帰仁まで。 と言うのは。 中嶋プランニングさんにおじゃましました。 中嶋プランニングさんは沖縄のオクラやハイビスカスやモロヘイヤなどの植物を繊維にして生地を作っている会社です。 畑で植物を育て繊維にするまでの話を伺いました…

偶然に

おはようございます。 沖縄はあれ?梅雨明け?!と思うほど、お天気がよく気持ちのいい日が続いています。 今日ご紹介する写真、なんだかわかりますか? 﨑枝(娘)の母への手紙と蔓模様型紙です。 ぐるぐるとしたカタチやカラフルな色。ふとよくよくみると…

紅型小物たち

こんにちは。 沖縄は今日から少しお天気が梅雨空になってますね〜 いくつか小物の紹介をしますね。 〜アセロラのネックレス〜 アセロラの形でネックレスにしました。 アセロラ部分は麻100%に後はすべて本革です。 次に 〜キーホルダ〜 表:絹100% 裏と紐:…