紅型×ミシン

  カタチキ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に向けて

これからの季節に制作してるものです。 そうです〜扇子です 海シリーズからはさんごと貝殻をモチーフにした柄と。 こちらはのりおき中です 配色して、水元しますよー! のりがとれて色がでてくる瞬間が好きです。 今日はお天気が良かったので水元してすぐに…

地域

こんにちは。 最近はありがたいことに、近所のおばさん方からのおすそ分けや、道具や材料の提供までいただいてます。 だーあんたたちにはこれが必要でしょ! うちにはたくさんあるからもっていきなさい~。 これ!いくつあっても足りないくらいなんですよ。 …

ものづくり

こんにちは。 昨日は、お店閉店時間とともにダッシュで店を閉めて行きました! 壺屋にあるよかりよさんと前島にあるNuimunさんの展示会! よかりよさんで開催されている展示会は愛知県出身のキムホノさんの作品です。 本当素晴らしかったです。 モノが全て語…

明日から

おはようございます! 明日から銀座三越さんの8階 ジャパンエディションにて楽居布さんの限定shopが開催されます。 お世話になってるおちさんのセレクトで沖縄の布が集まってます。 琉球藍や手織りまでステキな作品が集まってます。 是非、東京お近くの方ご…

お知らせ

こんにちは。 夏の予感がしたかと思ったら、またまた冷え込んで少し寒くなってきました沖縄です。 今週はお仕事で東京へ行きます。 工房の方は、4月17日(金)と18日(土)はお休みとさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいませ…

南風原にて

こんにちは。 今日は新しく仕入れた生地の精錬を行いに、工芸指導所にきております〜。 こちらで、器具をおかりしています。 カタチキではよく利用させて頂き、お世話になっています。 グツグツと。 7月の展示会に向けて。新しい柄や素材にも挑戦しています…

ピカピカの

おはようございます。 今日は小学校の入学式も多いようで、新しいランドセルを背負い軽々しい足取りの子供達の後ろ姿は、とてもキラキラしていました。 春、新しい出会いの季節ですね。 そんな中、昨日まちにまった渋紙が届き、さっそく新しい型彫りに入りま…

ヨーロッパへ

こんにちは! 清々しいお天気ですね。 嬉しいお知らせです。 カタチキ商品がスイスで販売されています。 このきっかけは、2年前にさかのぼりますが、スイス人である女性がスイスで城間びんがた工房さんのドキュメントを見て、沖縄の文化や紅型の素晴らしさに…