紅型×ミシン

  カタチキ

南風原にて

こんにちは。
今日は新しく仕入れた生地の精錬を行いに、工芸指導所にきております〜。
こちらで、器具をおかりしています。
カタチキではよく利用させて頂き、お世話になっています。
f:id:katachiki:20150410165550j:plain
 
グツグツと。
7月の展示会に向けて。新しい柄や素材にも挑戦しています。
 
f:id:katachiki:20150410165557j:plain
 
お隣では、織りの作家さん島袋領子さんです。いつみてもお綺麗です。
f:id:katachiki:20150410165604j:plain
琉球藍のいい香り。
 
こちらは、木綿の糸を琉球藍で染色していましたよ!
琉球藍は水飴、泡盛を発酵建てして、染まるタイミングを見極めて染めていきます。
よく、藍を扱う方は藍が元気な時に染めるとか、言いますが、この元気とは、気温や湿度調整する中で一番、染色が綺麗によく染まることを元気と言っていることです。
f:id:katachiki:20150410165611j:plain
 
りょうこさんは一度始めたら旅行にも行けないと言っていましたよ!
 
見入ってしまいます。
ここに来ると本当に勉強になります。
そしていつも先輩方に心良く教えていただけて感謝しています。
 
精錬を終えた生地を染めるのがわくわくします。楽しみです