紅型×ミシン

  カタチキ

ヨーロッパへ

こんにちは!

清々しいお天気ですね。
 
嬉しいお知らせです。
カタチキ商品がスイスで販売されています。

f:id:katachiki:20150402130731j:plain

 
このきっかけは、2年前にさかのぼりますが、スイス人である女性がスイスで城間びんがた工房さんのドキュメントを見て、沖縄の文化や紅型の素晴らしさに心ひきつけられて沖縄に来た事がきっかけです。
 
たまたま、友人の紹介で出会い、この子紅型が好きで沖縄にきたんだよー!
最初の出会いでした。
それからというもの、彼女は紅型の工程が見てみたい!
カタチキで見学してていいですか?と毎日聞く彼女に圧倒され、彼女は2ヶ月毎日、工房にいました。
 
(体験してる様子です)

f:id:katachiki:20150402131521j:plain

 
言葉は通じなくても不思議と自然と通じる何かが私達と彼女の中にうまれていました。
そんな彼女が沖縄のもの、沖縄の文化をヨーロッパの人にも見てもらいたい。
スイス人は沖縄を知らない人が多い。沖縄の素晴らしさを知るべきだ!という熱い情熱に私達も驚きと戸惑いもありましたが、彼女の熱意には同感することがたくさんあります。
 
それならということで私達も協力して頂き、スイスにある日本のものを取り扱っているセレクトショップに置くことになりました。
 
彼女に感謝します。
ありがとうございます。このきっかけも私達の自信にも繋がりました。
もっといいものを生まれさせよう。
沖縄の布を大事にしてきた祖先の皆様に日々感謝しています。
その心を忘れることはありません。前進していきます。