紅型×ミシン

  カタチキ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この木なんの木きになる木

おはようございます、崎枝です。 ゴールデンウィーク始まりましたね。 子供達もお休みなので、一緒に福木の染料をとる作業をしました。 葉っぱと幹、細かい茎とにわけて。。。 ポッキポッキと折れていくのが楽しいようで、夢中になって折っていました。 「こ…

この先

こんにちは。 沖縄はあいにくの雨。もうすぐ梅雨入りですかね〜。 最近は。 アセローラのカタチを作り。グルグルミシンをかけなににしよっかなぁ〜とイロイロ考えて。 ヒラメイタのが!! 切ったアセロラをまた布にくっつけるということ。 少し立体感をだして…

カタカタ。。。。。

カタチキの制作物の縫製はすべて當真が担当しています。 糸選び、紐、縫製のデザインetc・・・・ 染め上がった生地を見て糸を選んでいるところです。 今回は「波の音」さんのブックカバー、ちんちん馬グァー地色はピンク(ハナイロジー)です。 藍の商品の中…

GWは

おにわいちの詳細です。 GW晴れるといいですね。 下記、文章は主催者の開催趣旨を一部抜粋しています。 私たち一人一人が、大人として、社会人として、与えられた自らの役割を、今、被災された方々の分まで、真摯に全うすることが大切だと思いました。 沖縄…

麻バック

おはようございます。 最近の沖縄の不安定な天気に當眞は風邪でダウン、 私も風邪ぎみですがなんとか気合いで乗り気っております。。。 日々、半袖をだしたり、長袖をだしたりとはっきりしない気候ですね。海開きをしたといってもまだまだ海には入れそうにあ…

おにわ市

こんにちは。サキエダです。 沖縄はまた冬に戻ったように寒いです。。。。とはいっても那覇は20度くらいですが、先週は半袖で過ごしていたのに。 少し先ですが、おにわ市に「カタチキ」参加します。 丘のチャペルのおにわ市。for 311 children Vol.5 2013…

ブーゲンビリア 〜紅型ブックカバー〜

今日の沖縄は午前中、台風なみの風と雨。。。。 そんな中、豊崎にある「Daisy」さんへ行ってきました。 「Daisy」 http://www.daisy-hm.com 「Daisy」さん、お店が海の近くにあるせいか走行途中、視界がゼロになるほどの雨と風、しばらく雨宿りをして着きま…

紅型ストール

こんにちは。 今日の沖縄はどんよりしてます。 ブーゲンビリアストール。 カタチキの定番になりました!! 下はフレンジにしてます。 こちらは2m。 なんと52gと!! とっても軽いですよ。 天然素材なのでお肌に優しいです。 吸湿性、保温性に優れているので一年…

紅型クラッチbag

おはようございます。 以前紹介したクラッチbagの柄違いになります。 素材 表:麻100% 裏:ストライプデニム(綿) サイズ 縦:約15㎝ 横:約20㎝ 4830円 商品お問い合わせ先098 - 911 - 8604katachiki@gmail.com カタチキのホームページ

琉球藍

こんにちは。崎枝です。 今日は琉球藍を専門に制作している「波の音〜琉球〜」さんへ伺いました。 カタチキになる以前からお世話になっているお店です。 新たにカタチキの制作物の一部を取り扱ってもらうことになりました。HPがアップされましたらまたお知ら…