紅型×ミシン

  カタチキ

琉球藍

こんにちは。崎枝です。

今日は琉球藍を専門に制作している「波の音〜琉球〜」さんへ伺いました。

カタチキになる以前からお世話になっているお店です。

新たにカタチキの制作物の一部を取り扱ってもらうことになりました。HPがアップされましたらまたお知らせしますね。

 

お店の中は半分が藍の作業場となっておりまして、独特の藍の香りが・・・・。

波の音さんの藍は伊豆味で藍製造されている伊野波盛正さんのものを使っています。

f:id:katachiki:20130403114720j:plain

藍は生き物といわれるくらい手間がかかり、管理も大変です。撹拌したり泡盛をいれたりと・・・・。

f:id:katachiki:20130403114734j:plain

私も子供の手が離れたらやる!と決めていますよ。(まだまだ先ですが)

藍のみずみずしい色、美しい色、綺麗です。このページでは掲載できませんが

下記、波の音〜琉球〜のページです。ご覧下さい。

http://www.namino-oto.com

 

こちらはカタチキ

098 - 911 - 8604
katachiki@gmail.com

カタチキのホームページ