紅型×ミシン

  カタチキ

この木なんの木きになる木

おはようございます、崎枝です。

ゴールデンウィーク始まりましたね。

子供達もお休みなので、一緒に福木の染料をとる作業をしました。

f:id:katachiki:20130428185500j:plain

 

葉っぱと幹、細かい茎とにわけて。。。

ポッキポッキと折れていくのが楽しいようで、夢中になって折っていました。

「これ、何するの?なんで、色がつくの?」

「福木っていう木でこの木の葉っぱや枝、太い幹の皮から黄色の色がでるんだよ。」

「なんできいろなの?」

なんでだろう、私にもさっぱりわかりませんでした。

この木からいろがでる??不思議に思う子供達。

子供の質問に私が何もわかっていないことがわかりました。まだまだ勉強不足です。。

f:id:katachiki:20130215124849j:plain

 

ぐつぐつ染料を煮ていると、美味しそうに見えたようでスープ飲む!

と、いつ食べられるかじっと見ていました。

 

「この布に染めて首にぐるぐる巻くものにするんだよ〜」

と説明、ふ〜ん。

染料とりの後は、ベランダでお食事、ピクニック気分な休日でした。

f:id:katachiki:20130428180009j:plain