紅型×ミシン

  カタチキ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母校にて

こんにちは。昨日は私達の母校である首里中学校でお話をさせていただきました。久々に入る体育館。中学時代はバスケ部で、部活動の日々でした。すこし思い出に浸りました。私達は、中学二年生の生徒に今の仕事や、ここまでの道のりなど。紅型の話は3分ほど。…

bag

こんにちは‼︎ しとしと雨の沖縄です。 トートバッグが仕上がりました。 長い間お付き合い下さりありがとうございました。そして、お待たせしました! 本革に手縫いステッチをしています。 カタチキでしかできないことを考えながら試行錯誤しつつ。 これから…

過去から未来へ。

こんにちは。 今日は実家で写真整理をしていました。でてくる出てくる思い出写真。 いいですよね。なんだか母の愛情を感じます。 私は3歳から姉は2歳から琉球舞踊を習っていました。 反抗期なんてのもたくさんありましたが、学校へ行かなくても踊りにだけは…

ふいうちに。

こんにちは。 今日もお天気のいい沖縄ですね。 お昼にふといらっしゃいました。 那覇市議会議員の中村圭介さんとカメラマンの大湾朝太郎さん。 中村君とは中学校の同級生なんです。 若くして議員活動を頑張っております。 地元で撮影会をしているようです。 …

workshop

こんにちは。 今日は、workshopでした! 皆さん真剣に。 崎枝の話を聞きながら始まりました! どれにしようかな。と色を考え配色。 それぞれの個性がでてとても面白いですね♪ 新しい柄のひつじ柄、公開♪ 皆さんが染めた生地は私たちが最終仕上げの蒸しと水元…