紅型×ミシン

  カタチキ

2013-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ

2013年も残りわずかとなりましたね。 2012年から姉妹ユニットとして活動し、早1年が過ぎました。 たくさんの方々に購入いただきありがとうございました。 またインターネットで遠方からのご購入ありがとうございました。 テレビや雑誌に取材してい…

HABERU

こんにちは。 もう今年もいよいよ3日ですねー! さてさて、今年できました! 新ブランドHABERUの紹介です。 ホタルガラス×紅型 ありそうでない蝶ネクタイを提案してます! 箱付き、そのままラッピングで使える加工にしてますよ♪こだわり抜いた商品です。 女…

お知らせ

こんにちは。 クリスマスも終わりましたねー皆さんいかがお過ごしですか?! 子供達の夢もあたえました・・・・ 私もサンタさんが来て欲しいです(笑) さて、いよいよ今年も終わりのカウントダウンですね。 そんな中、カタチキは事務所ができます♪ 年明けに…

テレビ取材

こんにちは。 寒いですね。きがつけば。あっとゆうまに今年も残りわずかですね。 早いものです。 先日、テレビ取材が入りました♪ カタチキのお仕事の様子と4NA4NAでのお仕事風景の取材でしたよ! 緊張して何を話したか忘れました(;;) 今年は本当にいろい…

入荷商品

おはようございます! 沖縄も寒くなってきました。 さて、いろいろと商品ができてますので紹介しますね。 月桃染め100%ストールです。(左) 蝶シリーズをいくつか紹介します。クラッチバッグ。 長財布が入る大きさです♪ デザイン違いクラッチ。 iPhoneケー…

手染め はがき

こんにちは。 お天気もいい中、今日の午前中ははがき制作しました。 この倍以上染めました!一部紹介! 来年の午年賀もあります♪ 私(トウマ)とアデイナの様子♪ アデイナさんは日々気合い満タンです♪ キャミで制作してます(笑)陰は寒いけど。 寒くないの…

紅型袱紗

こちらは紅型袱紗のビンウシー(糊伏せ)風景です。 お祝い事に持っていけるような袱紗をお探しの方が多数いらっしゃいまして、以前からご要望がありましたので、今回はブーゲンビリアの柄で染めています。 沖縄は乾燥注意報がでるほど、カラカラです! 糊が…

present 〜紅型ストール〜

おはようございます。 寒くなってきましたね〜沖縄も冬らしくなってきました。 最近はプレゼント注文も多くなっています。 その中からストールの紹介です。 可愛くラッピングしました♪ 最近はミシンラッピングにはまってます(笑) 下は和紙に上からセロハン…

紅型 小物〜pierce〜

おはようございます。 今日のオキナワは雨です。久々の大雨でした。 さて、昨日はアートマーケットに来てくださり購入してくれた方々、どうもありがとうございました。 その中からアイテム紹介しますね。 pierce ・海をイメージしたピアスです。サンゴ石がポ…

アートマーケット

おはようございます。 沖縄も少し寒くなり、外出するとクリスマスソングやディスプレイが目に留まる今日この頃です。スーパーでは鏡餅も店頭に並んでいましたよ。 なんだか忙しくなって、焦ります。。。。 今週日曜日、那覇市希望が丘公園にて「アートマーケ…

紅型シュシュ

こんにちは。 今日はどんより〜お天気悪い沖縄です。 最近は大量生産におわれてました‥‥ そんな中。気分転換や息抜きにつくってたシュシュ。 腕にアクセントにも。 シルク100% 贅沢シュシュ達です。 まだまだ 出来上がりそうです♪ 久々に作るとなんだか は…

雑誌取材

こんにちは。 今日の沖縄はどんよりした曇り空で秋の長雨のごとくシトシト降っています。 そんな中、「おきなわいちば」という雑誌の編集の方が工房まで取材に来てくれました。 最新のおきなわいちば 12月号の特集ページに掲載されるとのことです。 初めて…

琉球王朝祭り首里

おはようございます。 11月3日の琉球王朝祭り首里行ってきました私(トウマ)。 地元である首里のお祭り。今年は旗頭制作に関わり、見る楽しみも増えました。 琉球王朝の都として栄えた古都・首里。国の安泰と農作物の豊作を祈願するために、正月の三日、…

ココオキナワ

おはようございます! 今日から11月ですね!はやいですね〜沖縄も冬らしくなってきました。 さて、本日よりDaisy川越店で「ココオキナワ」 沖縄を楽しむフェアを開催します。 ・ci.cafu 喜舎場智子(オリジナルアクセサリー) ・カタチキ 「紅型」×「ミシン…

メイクマン〜浦添本店〜

こんにちは。 以前 私(トウマ)がお話ししたCM撮影! こちらメイクマン浦添本店です! ジャーン!おっきいです! 今日からオープンです♪ CMはこちら http://www.youtube.com/watch?v=ajZkrzcU93M&feature=youtu.be ひそかにカタチキ商品があります〜 見つけ…

首里崎山町 〜旗頭〜

こんにちは。 もうすぐ年に一度の首里のお祭りが11/3(文化の日)に行われます。 〜琉球王朝祭り首里〜 崎山町で育ち、小さい時から見てきたお祭り。 そんな伝統ある旗頭の制作にカタチキも参加してます〜。 三つ巴花形文様を提案し。 型を彫って染めてもら…

産業祭り

こんにちは!4NA4NAが出店している産業祭りに行ってきました♪こんな素敵に紹介して頂いて嬉しいですね♪今回 カタチキ×アジュテの商品はムーチーをイメージしたホットパックとぐるぐるポーチです。沖縄の行事には欠かせない『ムーチー』これをイメージして縫…

CM

こんにちは。10月もあっという間にもう半ばですね。 日々が早いです。 昨日、CM撮影スタイリングのお手伝いに行ってきました私(トウマ)。 メインはこの子 カワイイ♡女の子もいますよ!! そしてCMで流れる方々の衣装にカタチキをさりげなく盛り込んじゃい…

kotoriさん

こんにちは。 沖縄も風がひんやりと肌寒くなってきましたよ。 本土は雪が降ってるとこも!!冬ですね。 早いものです。 そして、またまた台風が。。。 この時期の台風怖いですね。 さて、小鳥シリーズからポーチと袱紗が仕上がりました。 鞄に入れるポーチとし…

月桃染め

こんにちは。 昨日は日曜マルシェで購入、見に来て下さった方々ありがとうございました。 オチャメなかたまでww さて、今回月桃染めをいくつか制作してます。 月桃染めは外まで香るくらい月桃の香りで充満してましたよ〜 今回は沖縄県産オクラの糸を使った生…

日曜マルシェ

こんにちは〜!! 台風も過ぎ沖縄は暑い日々が続いております。 さて、10月13日(日)那覇市安謝にあるフルールというお店で日曜マルシェが開催されます。そこにカタチキも参加します。 場所の説明です。 沖縄県 那覇市安謝1丁目10-26 環状2号線を首里から安謝…

ココオキナワ 〜川越〜

こんにちは。 台風の影響で風が強くなってきてる沖縄です。 さて、11月1日から川越駅アトレ4FにあるDaisy川越店で ココオキナワ という沖縄フェアにカタチキも参加します。 どれもステキな作品ばかりで沖縄の手仕事が見れるかと思います。 お近くの方は是非…

読谷村

こんにちは。 早いもので10月に入りました。 今日は打ち合わせ後 読谷村へ行きました。 ものづくりをしている人が集まっている地域でもあり、自然もたくさんでとてもイイ環境です。 ランチは長浜にある喜器さんで。 沖縄の食材を使ったランチです♪ 昔からあ…

外出

こんにちは。 9/27(金)は工房外での仕事のため、外出します。 申し訳ありませんがお問い合わせはメールにてお願いします。 日中はまだまだ暑いですが沖縄はもう秋空、夜には澄んだ星空が見えます。 カタチキ Mail : info@katachiki.com

4NA4NA

こんにちは。 報告です。今年度の4NA4NAプロジェクトに参加させていただいてます〜!! 昨日は沖縄広告さんとアジュテの方に染色を体験していただきました。 今年度の4NA4NA第一弾は10月25-26-27日の産業祭りに販売します。 4NA4NA http://4na4na.com/ 障害の…

引出物

こんにちは。 沖縄は今日もお天気に恵まれてます。 さて、先週納品してきました引出物の紹介です〜 お客様の家紋もオリジナルで入れました。 引出物とべつに皆様がお帰りの際にお2人で配ったようです♪ 新しい門出のお手伝いができて、私達も嬉しかったです!…

パンフレット

こんにちは。 暑いですね。また真夏にもどったようなイイお天気です。 さて、まちに待っていたパンフレットが届いたそうです!! ワンダーさんから連絡がありました♪ これから受け取りに行きますよ〜とても楽しみです!! たくさんの人の手に届くよう配っていき…

サンニンの葉

こんにちは。 昨日から姉がせっせと。紅型の行程にはかかせない糊を作ってます。 もち粉と糠と塩を使って糊を作ります。 こねて蒸すとこうなりますよ〜。 ドーナツみたいで美味しそう〜。 生ものなので食べれますよ(^^) 蒸し上がったのを今度はコネてい…

旧盆

今日から三日間(8/19~21)まで旧盆です。 全国各地でお盆の行事等行われると思いますが、沖縄の旧盆もまた独特の風習があります。地域によっても違いますよ。 その様子はお盆が明けてからご紹介していきたいと思います。 私達、カタチキも送り日(ウークイ…

包みもの〜うちくい〜

こんにちは。 最近はバタバタしてました。 企画物におわれてました(^^) 午前中はパンフレットの打ち合わせでした。かわいいのができそうです♪ すごい楽しみです。 お昼は久々にタコスをたべました〜 タコスライス。 そして、まだ完成ではありませんがお…