紅型×ミシン

  カタチキ

今週の首里

こんにちは!

今週月曜日の首里巡りは久場川町です。
f:id:katachiki:20151118113647j:plain
 
その中で現在発掘調査中の場所を紹介しますね!
 
f:id:katachiki:20151118113842j:plain

てーらばし。(太平橋)

普段は車でよく通る場所。

 

1609年の薩摩の琉球侵略の際大激戦地となった場所です。

沖縄戦で石造アーチ橋は破壊され、戦後の復興でコンクリートを流し橋をつくりました。

 

そんなてーらばし、道路拡張で見つかった遺構。

現在発掘調査中です。

琉球王朝時代の住居跡や井戸も綺麗に残っています。

 

f:id:katachiki:20151118113810j:plain

 

琉球石灰岩に綺麗に相方積みされて、当時の技術の素晴らしさがカタチに残っています。

本当に感動しました!!!(^^)

約400年以上も前ですよ〜スゴイですねー。

本の中のものが実物で存在するのは感動です。

f:id:katachiki:20151118113737j:plain

 

今年から首里の史跡についての勉強を始め、第一と第三月曜日は14:00から勉強会に参加させて頂いています。
お店の方は、第一と第三月曜日は午後13時からお休みとさせて頂いております。
どうぞ、ご理解とご協力よろしくお願いします。