紅型×ミシン

  カタチキ

琉球王朝祭り

こんにちは〜!

昨日は文化の日首里では年に一度賑やかになる日です♪

すいんちゅは朝からわさわさしている日です(^^)

朝から賑やかな首里のまち。

f:id:katachiki:20151104134455j:plain

私は、子供を連れて地元の応援へ!

出発前の恒例儀式。崎山町拝所へ行き

f:id:katachiki:20151104134416j:plain
新城商店前と瑞泉前で掲げて出発です♪
f:id:katachiki:20151104134607j:plain

私たちの地元崎山町の旗頭は、
チヂンドゥールー(鼓燈籠)の紋章は琉球王家の紋章と同じヒヂャイグムン(左三つ巴)でありますが、これは王朝時代(年代不祥)町民の勲功により王府からご褒美として乙町の旗頭に左御紋を使ってよいというお許しが出てその後つかうようになった。と言われています。
旗に書いてある魁(サキガケ)の字は、何事をするにも他に先んじて行うという進取の気性を表し積極的を強調している。
チヂンドゥルーを支えている青々としてアダン葉は不毛の地や多風の強い砂地にも自生する力強い木で、不撓不屈(ふとうふくつ)の精神を表しています。

 

こちらは以前に私も一緒に青年会メンバーと一緒に制作した旗頭です。

f:id:katachiki:20151104140146j:plain

想いがつまった旗頭を。

青年たちが美しく掲げる姿に感無量です!

 

もっと頑張ろう!

とまたパワーを頂ける日でした。

今年は50周年でしたので大きく盛り上がりました(^^)

f:id:katachiki:20151104140822j:plain

f:id:katachiki:20151104140840j:plain