紅型×ミシン

  カタチキ

旧盆

こんにちは。

旧盆はお休みをいただきおじーおばーちゃんのいる南大東島へお盆のお手伝いへ行ってきました。

うんけーから始り。

f:id:katachiki:20150831022939j:plain

うーくいで締めくくり。

道じゅねーでご先祖を迎えおくりました。

f:id:katachiki:20150831023020j:plain
 
f:id:katachiki:20150831023202j:plain
 

3日間続く青年会のエイサーは本当にかっこよかったです。

f:id:katachiki:20150831023429j:plain

こんなとこでもエイサー。

f:id:katachiki:20150831023041j:plain
 

そして、うーくいが終わり翌朝には海へ行ってきました♪

(旧盆は海へ入ってはいけないので。)

 f:id:katachiki:20150831024309j:plain

太平洋にある南大東島はさんご礁でできた島です。

南大東島に砂浜はありません。

 

海軍棒へ

f:id:katachiki:20150831024058j:plain

明治25年旧海軍の軍艦「海門」がこの島を訪れた際、測量用に建てた棒です。
この棒は、ここが日本固有の領土であることを示すために「大日本帝國海軍」と書かれていたのだそうです。このことから、この場所は「海軍棒」と呼ばれています。

海軍棒は岩礁をくり抜いて造られました。

f:id:katachiki:20150831025014j:plain

コンクリートなどもいれずに自然につくられたプールです。バシバシ波は入り、満潮時にはプールの意味はないので波をよく見て入ります。引いてるときがいいですね!

f:id:katachiki:20150831023625j:plain

魚と一緒に泳げる海です。海好きにはたまりません。

お魚もたくさん釣れておいしいです(^^)
f:id:katachiki:20150831024032j:plain

サンゴ礁もきれいですし、国指定天然記念物の南大東島東海岸植物群落です。

ここの海は岩でごつごつして素足は危険なのでマリンシューズや靴などなにか履いて入ることをおすすめします。

 

そして、大東地方はトタン屋根の家がほとんどです。

f:id:katachiki:20150831024152j:plain

水が少ない地方だけに、できるだけ水を確保するためにトタンやーに。トタン屋根には集水用のパイプがついていて水を溜めることができますよ。

 

これもまた独特の文化を感じますね。

とても魅力多い島です。

f:id:katachiki:20150831025957j:plain

慌ただしい世の中ですが、時が止まったように平和を感じ過ごしていました。

今日から現実。

浜ちゃんの唄もたくさん聞けてパワーをたくさん頂いたので、今日から頑張ります〜♪