紅型×ミシン

  カタチキ

沖縄県立博物館美術館にて。

こんにちは。

昨日から開催しています、城間びんがた三代継承展。

f:id:katachiki:20151202100349j:plain

 (城間栄順氏による筒引き)

 

12月1日〜6日まで、おもろまちにある県立博物館美術館にて開催しています!!!!

 

県内にお住いの方すべての皆様に見て欲しいです。

貴重な作品もたくさんあり、なかなか見れる機会はありません!!

紅型がわからない人でもきっと何かを感じていただけるでしょう。

 

昨日の栄順先生と栄一さんの親子での対談もほのぼのとし、なんだかほっこりしました。

f:id:katachiki:20151202100428j:plain

会場は溢れるほどの人たちで満員でした。

そして、栄順先生のお話も聞けうるうるしてしまいました。

 

戦後復興したお父様である栄喜さんとの歩みも聞けとても勉強になりました。

栄喜さんのお話は本などで読んでいましたが、栄順先生が当時一緒に歩んできた時の想いなども聞けて本当に貴重な日でした。

それに人生を捧げ沖縄を想う心。

どの業界でもあるかと思いますが、忘れてはいけないと思います。

沖縄の心。

 私も日々意識して仕事に歩んでいます。

 

第二部のシンポジウムでは崎山一葉さんが城間びんがたのお着物を纏い登壇!!

 

美しい人に美しい着物。

f:id:katachiki:20151202100515j:plain
 
うっとり。
崎山一葉さんも首里の方です♪
地元で受け継がれるモノをそこで育つ人が纏い輝かせる。
本当に素敵なコラボです!!
f:id:katachiki:20151202100530j:plain

 

素晴らしい豊富な作品がみれますのでぜひ、足を運んでくださいね!!

 

行かなきゃ損です!

 

www.shiroma.okinawa