紅型×ミシン

  カタチキ

地域

こんにちは。
最近はありがたいことに、近所のおばさん方からのおすそ分けや、道具や材料の提供までいただいてます。
 
だーあんたたちにはこれが必要でしょ!
うちにはたくさんあるからもっていきなさい~。
f:id:katachiki:20150427132008j:plain
これ!いくつあっても足りないくらいなんですよ。
すごくうれしかったです。
 
他のおばさんからは顔料をいくつかいただきました。
こんな高価なもの。

f:id:katachiki:20150427132018j:plain

あんた達の作品みたら顔料みたいだから、うちもう辞めたからあんた達に譲るさ~。

25年もん、プレミアよ~!っておっしゃってましたが、その時代に顔料を買うのは本当に大変だったと思います。

 

皆さんの思いに涙がでます。

 

ありがとうございました。この湯呑に顔料を溶かして染色。

楽しみがまたひとつ増えました。

 

 

 

 

首里のまちのすごさを改めて実感しました。

当たり前に知ってる。
そもそも、工芸や文化は当たり前のことなのですが、最近では意識しなければいけない世の中なのかなぁ。と思います。