紅型×ミシン

  カタチキ

文化の日。

明日は年に一度の首里の町が賑わう日です。

 

琉球王朝祭り首里

11月3日

 

私たちが小さい頃からある地域のお祭りです。

当時は首里文化祭と言われていました。

 

いまでは。

那覇ハーリー、那覇大綱挽と並ぶ
那覇市の三大祭りになっています。

名前も「琉球王朝祭り首里」に変わり。


出演者三千人が演ずる古式行列、旗頭ガーエー
祝賀パレード、仕掛け花火など
約六万人の観客の皆さんを動員するまでに成長発展してきています。

 

 

f:id:katachiki:20171102055329j:image

 

私たちは首里公民館で展示販売しています。

10時から16時まで

 

f:id:katachiki:20171102055234j:plain

 

普段目にすることができない、人間国宝の作品や先生方の作品も展示されていますのでこの機会にぜひ、遊びに来てくださいね。

 

f:id:katachiki:20171102055506j:image

 

首里城からスタートして。

夜は19町の青年会による力強いガーエーで締めくくります。 

 

f:id:katachiki:20171102055157j:plain

 

首里の伝統と文化を地元の人にはもちろん、沖縄に遊びに来ている世界中の人々に体験してもらい楽しんでほしいです。

 

ちむわさわさ〜しますね。

 

ただ。残念なことに娘がおたふく風邪になってしまい。

今年は私は参加できなそうで。悔しいです〜。

展示場では姉がいますので、遊びに来てくださいね〜。

 

お待ちしています♪

 

 

 

お問い合わせ先

カタチキ

 住所:那覇市首里崎山町4-1

営業:月〜土(10時〜16時)

※駐車場もあるのでご連絡ください。

 

ネットショップ

http://katachiki-online-shop.net/