紅型×ミシン

  カタチキ

この時期

こんにちは。

入学シーズンの中、沖縄では大きな行事のひとつであるウシーミーの季節です。

おーもう4月か!!

f:id:katachiki:20160410143653j:image

なにも言わなくてもわらわらと家族、親戚が集まる時期。

 

家族をもつと両家であるので、

4月は毎週 日曜日ウシーミーで予定が埋まってしまう月です。

 

なんだかんだで家族行事の多い沖縄。

そのおかげで結束力はスゴイです。

 f:id:katachiki:20160410143710j:image

 

お墓でご飯を食べて先祖を大切にする風習。

学生時代や思春期はめんどくさい、遊びたいのに〜。など思ってましたが、大人になるにつれ子を持つとますます、あったかいなー。大切にしなきゃ。

と改めて実感しています。

 

 

そこで皆んなの話題はイッピンのテレビでした(^^)

みたよーみたよーじょーとーさ!! 

こころ強いエールをたくさんいただきました。

 

そして、たくさんのお電話やメール本当にありがとうございます。

テレビを通して沖縄を知っていただき、電話やメールなどで本土の方たちと繋がれるのはとても嬉しいですね。

 

これからも技を磨き、こつこつとモノつくりに励みます。

 

どうぞよろしくお願いします。