紅型×ミシン

  カタチキ

先日。

こんにちは。

なんとも。

テレビの取材がはいりました!

全国、世界放送であります〜!!

f:id:katachiki:20160316130752j:image

 

NHKさんのイッピンという番組です。

 

日本が誇る職人の高度な技を生かした、

魅力的な『イッピン』

各地域で取材し国内、世界へ発信している番組です。

 

今回は琉球紅型特集で、首里の城間びんがた工房さんが主となって特集されます。

 

我々も小物としてご一緒させていただきました。

ありがとうございます。

女優さんの野村佑香さんも登場し、とても緊張しました。

どんな感じになっているのかは、お楽しみに。お恥ずかしいですが。

 

 

たまに、新しい紅型だねーと言われる事が多々あります。

そう見えていただくのはありがたいことでもあります。

それは、現代の私たちだからできるカタチとなっているからです。

先人たちの生きていた頃はそれが新しいと言われていた時代もあったかと思います。

私たちはその時代を繰り返しているだけなのです。

 

f:id:katachiki:20151028103559j:plain

 

時代によって変化していくモノが工芸の楽しさでもあるのではないでしょうか。

伝統技法や材料はもちろん、紅型の受け継がれていることをしっかり守り、

すべて手染めで染色しています。

 

今を生きて、沖繩の変化を日々見ている私たちにだからこそできるカタチ。

 

日々進化し続け終わりのない世界だと思っています。

 

話はそれましたが、イッピン

4月5日の放送です♪

 

NHKイッピン

BSプレミアム

毎週火曜 午後7時30 分 

再放送 毎週月曜 午前6時30 分

総合 再放送 毎週日曜 午前4時30分

 

http://www4.nhk.or.jp/ippin/

 

何回か放送されるようです〜!!地上波でも放送ありますよ!!

 

また、近くなりましたらお知らせさせて下さいね。