紅型×ミシン

  カタチキ

課外活動

こんにちは。

最近はとてもパタパタと、時間がみっちりと動いております。

 

去年からお話をしていた保育園での親子体験は無事に終わりました。

100人以上の体験は初めてでしたが、先生方の手慣れたサポートが大変助かりました!!

 

f:id:katachiki:20160224204039j:plain

先生方の手作り嬉しかったです♪

 

親子で仲良くモノつくりをするのはうれしいですね。

はじめて紅型を体験するご両親もいらっしゃいました。

子供達ははじめての筒描きを楽しんでしていましたよ。

f:id:katachiki:20160224204159j:plain

出来上がり楽しみです!

 

そして、今日は首里中学校で職業講話へ行ってきました。

:タイトル:  紅型

〜モノつくりを通して沖縄の文化を伝えるお仕事〜


去年から参加している中学生へのお話。

母校は落ち着きますね。

f:id:katachiki:20160225080304j:plain

 

将来へむけてキラキラしている子供達。

10年後 どこかで一緒にお仕事をするかもしれない。

f:id:katachiki:20160225080327j:plain

 

私たちも子供達からたくさん学び、出逢った子達の未来を楽しみにしています。