紅型×ミシン

  カタチキ

学生生活。

こんにちは。

沖縄では熱心に文化芸術、貧困問題、いろんな取り組みに頑張っている人がたくさんいらっしゃいます。

私たちも協力できることはボランティアで教育機関へ入っています。

 

子供達には平等な教育を受けさせたいという思いと、少しでも何か子供達のお役にたてれば嬉しいですね。

 

去年サキエダがお話へ行った子供たちの感想が届きました!!

これを見るのがとても楽しみなんです。子供は正直ですからね!笑

f:id:katachiki:20160112161521j:plain

そして、

去年からカタチキへ紅型のことなど勉強しにきたり、workshopで筒描きを勉強したりと、学校以外の時間に個人的に若い美術の先生が熱心に勉強されていました。

沖縄の歴史背景も含めながら子供達に沖縄の文化を伝えたい!!!その熱い思いに賛同して少しですが教えさせて頂きました。

f:id:katachiki:20160130131355j:image

周年祭には出来上がりまで披露するようですが、子供達が楽しんでモノづくりをしているようで、その報告を聞いて嬉しく思います。

f:id:katachiki:20160130131412j:image

日常的に教育にもふれていけるようになり、専門科など関係なく普段の授業の取り組みに入れていただけるのは本当に嬉しいですね(^^)
次の世代へ受け継がれていく取り組みに感謝します。

 

記念作品。

大きな筒描きの横断幕。完成が楽しみです♪

私たちも頑張らねばと若い子たちにパワーをもらいます。
ありがとうございました!!