紅型×ミシン

  カタチキ

2016年 沖縄手帳

こんにちは!

気づいたら10月も終わりいよいよ年末モードにはいりますね。

 

そんな中、来年の2016年沖縄手帳カバーでおきなわいちばさんとコラボして手帳カバーを制作しました!!

f:id:katachiki:20151023165410j:plain

 

おきなわいちば×作家さん オリジナル手帳カバー|おきなわいちば つくる人と食べる人をつなぐ、暮らしと食のマガジン

 

こちらはすべて手染め手作りカバーなので、予約注文にての販売となります♪

 

この柄は「ウッチリクブサー」と呼ばれる起上がり小法師がモチーフです。

 

ごろんとしたカタチがかわいい琉球玩具です。沖縄では昔、ユッカヌフィー(旧暦5月4日)に玩具を子供達に買ってあげる風習があり、ウッチリクブサーは櫂(イェーク)の玩具と一緒に男の子に送られたと言われています。

 

何度倒れても起き上がることから縁起物とされるウッチリクブサー。

 
f:id:katachiki:20151023165716j:plain
 

カタチキらしい柄だなぁ!なんて思いこれにしました!

倒れても立ち上がる精神はこの子に見守られている感じがしています。笑

 

ぜひこれをもって沖縄を感じつつ、沖縄暦と共に沖縄の伝統文化を一緒に感じ、楽しんで一年をお過ごし下さい。

 

 手帳のご購入はおきなわいちばさんへ。

okiichi.shop-pro.jp