紅型×ミシン

  カタチキ

ものづくり

こんにちは。

昨日は、お店閉店時間とともにダッシュで店を閉めて行きました!
 
壺屋にあるよかりよさんと前島にあるNuimunさんの展示会!
 
よかりよさんで開催されている展示会は愛知県出身のキムホノさんの作品です。
本当素晴らしかったです。
モノが全て語ってました。
こんなものづくりをしたいと思い、勉強になりました。
 
f:id:katachiki:20150424104023j:plain
店主の八谷さんのお言葉にいつも勉強になり、励まされております。
受講料をお支払いしなければなりませんね。笑
 
キムホノさん、私は見事に受粉しました!頑張ってあの椅子がほしいです!
 

www1.ocn.ne.jp

 

 
もうひとつは漆でジュエリーを制作してるNuimunさん
 
f:id:katachiki:20150424191018j:plain
 
角萬漆器さんのお嫁さんのブランドです。新たなラインです。
角萬さんの漆の作品は本当にどれも素晴らしいです!
f:id:katachiki:20150424110759j:plain
 
そんな中、若い世代向けや漆をしってもらう入り口作りをはじめたゆかりさん。
今後の漆芸の世界を考えたり彼女なりに試行錯誤しながら、伝統はきっちり受け継ぎ工程や材料はそのままで。ただこれまでにない新しいカタチとして発信する、彼女の強い思いは共感できる部分はたくさんありました。
 
本当に素敵な作品ばかりでした。
 
 

www.nuimun.jp

 
いいものをたくさん見させて頂き、素敵な日でした。
ありがとうございました。
 
我々もがんばっていきます!
 
そして、沖縄には本当にイイモノが溢れています!
それを伝えている方もたくさんいます。みなさん全力で自力で販売しています。
そんな売り手さんの方々を本当に尊敬します。
 
みなさんそのモノを愛しているんですよね。
 
姉も口癖のように言っています。
これは私の命と一緒だっと。
 
姉の染色を見ると心が現れるので面白いです。
そして平和を願います。