紅型×ミシン

  カタチキ

ムーチー

こんにちは。

今日はポカポカ。車内はクーラー入れてしまいました!

暖かい沖縄です!

さて、昨日は実家でムーチーを作りました♪

旧暦の12月8日は、沖縄では、「ムーチーの日」といいいます。

今年は27日ですが、今回は平日なので我が家ではちょっと早めにみんなが休みの日曜日に作りました〜。

f:id:katachiki:20150126112725j:plain

姪っ子にハチムーチーがいるので、その子のためにみんなで朝からたくさん作り300個近く作ったと思います〜!

f:id:katachiki:20150126112844j:plain

今年は庭のカーサも少なく、集めるのが大変でした。ご近所さんのお庭からもたくさんいただきました。なんとか集めました!

しかし、スーパーのカーサの値段に驚き!200円くらい。びっくりしました。

葉っぱはタダの感覚でしたが、最近では買う人も多いみたいです。

f:id:katachiki:20150126112903j:plain

昔はたくさんあったのに。なんだかさみしいですね。自然も少なくなったものです。 

f:id:katachiki:20150126113806j:plain
蒸したらカーサの色が変わりますよ!サンニン(月桃の葉)独特のいい香りがします。

子供達も作ったかわいいムーチー。

f:id:katachiki:20150126112925j:plain

 
家族の無病息災、健康長寿、厄払いをするために食べます。
今年も家族親戚、友人に配りみんなが健康でありますように!