紅型×ミシン

  カタチキ

ウカチミ

こんにちは〜!
今日は快晴!暖かくて気持ちい沖縄はテラマーイ日和でした♪
毎年恒例の首里での初詣。
「十二ヶ所巡り」とか「寺回り(テラマーイ)」などとも呼ばれますね。
十二支に対応したウカチミ(守り本尊)に基づいて、それぞれの仏像を祀っている寺を、生まれ年の守護仏として拝みます。
今は、達磨寺、観音堂、安国寺、盛光寺の四箇所になっていますよ。
 
今も、首里の寺にはビンシーや果物を持って拝んでいる光景が見られます。

f:id:katachiki:20150104155450j:plain

私(とうま)のウカチミはここ!

観音堂ですよ〜山川町にあります。

私は偶然にも娘もじーじ、ばーばーもここなので、ここだけで初詣は終わりました。

f:id:katachiki:20150104155437j:plain

全てのお寺を回る人もいますが、自身のあるいは家族の干支の分だけ拝むかたも多いかと思います。

ゆっくり四箇所を歩いて参拝するのもいいですよ!

今日は本当に気持ちよかったです。

お寺も綺麗になっていてびっくりしました〜!

f:id:katachiki:20150104155423j:plain

那覇護国寺では十二支の全部のウカチミを祀ってあるらしく、 一度にできて早いですね。

実は、私は行ったことがありません。

いつか行ってみたいと思います♪

 

明日は姉とカタチキからも近い儀保町にある盛光寺に行きたいと思います〜!

サキエダは年女でもありますので!

 

皆さまもお時間あるときにでも首里のてらまーい、散策がてらにオススメですよ♪

あ、坂道多いですので、ご注意を。

歩きに自信のないかたはお車で♪