紅型×ミシン

  カタチキ

染色場より

気がつけば、8月も終わりますね。

沖縄はまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は一度も海で泳いでいないので9月中には行きたいな。と思っています。そうやって、いつでも海に入れると思って油断していると沖縄の夏も終わりそうですね。

夕方のスコールの後には涼しい風が吹くようになってきたこの頃、久しぶりに染色場より作業の一コマを。

f:id:katachiki:20140829094422j:plain

水元(水洗いして仕上げる)、屋上にて乾かしている様子です。抜けるような空に反物を乾かしている瞬間は至福のひとときです。

 f:id:katachiki:20140831081238j:plain

 こんな天気の日は30分くらいでカラリと乾いてしまいます!

反物のまわりに落ちた水滴にトンボが集まってきて、秋の気配を感じつつ作業に励んでおりました。

f:id:katachiki:20140831082051j:plain

まだ糊が付いたストールの生地を乾かしていると、影が綺麗に見えたので思わずパシャリ。

普段は何気ない作業ですが、天気や場所でこんなにもテンションが変わるものですね。

染色が仕上がったら今度は縫製へバトンが渡され、カタチになっていきます。

儀保の店舗では縫製をしていますので、作業の様子など覗いてみて下さいね。カタチキは本日は定休日、久しぶりに中部まで行ってきます!

皆様もよい休日をお過ごし下さい。