紅型×ミシン

  カタチキ

2013-01-31から1日間の記事一覧

紅型ストール

家の庭に咲いているブーゲンビリアをモチーフにしたストールです。 薄めの生地です。 こちらは青系の色です。 巻いたり。ぐるぐる巻きにしたり。 アレンジ自由です。 こちらはピンク系です。 雰囲気変わりますね! ストールは年中使えますし飽きがこないかと…

紅型 bag

アセロラシリーズからトートBagです。 持ち手は牛革にハトメやカシメがアクセントです。 中はポッケがひとつです。 A4サイズのものが入ります。荷物の多い方にもピッタリです。 一つは持っておきたいトートバッグです。 表:麻100% 裏:綿 サイズ W39.5 H26…

紅型 ぐるぐるポーチ

アセロラ柄のポーチです。 アセロラの爽やかさを表現するために、麻に染めました。 縫製デザインはこの柄がはえるようにぐるりと巻けるデザインにしています。 名前の通り!ぐるぐるぽーちです。 上から表。 次に裏側。ミシンのステッチがアクセントです。 …

紅型 袱紗(ふくさ) 

袱紗:お祝儀入れです。 冠婚葬祭に使えます。 「霞に椿文様」 琉球王朝時代初期頃の古典柄です。 八重椿を図案化した模様です。とてもいいデザインなので、模写し型紙におこして絹に染めました。 大きさ、色は2パターンあります。 表:絹100% 裏:紺デニ…

紅型の小物さん

スターホルダー☆ スター気取りです。 BAGやポーチにブラリしたり。 鍵など下げてキーホルダーにしたり。ファッションのポイントに☆ サイズ:約8㎝ 左:1100円 右:1300円 かんぷぅ〜ゴム こちらは納品した物です。 サイズは2パターン 22㎜ 40…

紅型のいろいろなブックカバー達  

ブックカバー達の紹介です。 星と薔薇 しおり付きです。牛革にハトメ。 下にはアクセントにウットビーズが付いてます。 表:綿 裏:綿 各3000円 こちらの商品は現在在庫切れです。 オーダーを受け制作致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。 ちなみに…

作品

カタチキ商品紹介です。 琉球張り子コースター かけるとこが付いてます。飾ることもできますよ。 こちらはノーマルちゃんです。 表:綿麻混合 裏:インド綿 各800円 アセローラコースター かけるとこ付いてます。 表:麻100% 裏:綿 各800円 コースタ…

こんにちは。

今日の沖縄はグズついた空です。 さてさて はじめまして。 カタチキです。 軽く自己紹介しましょーね! 「カタチキ」の由来 紅型と呼ばれる以前、型付(かたつけ)方言でカタチキと言われているという書物を読みこの言葉をつけました。 紅型の伝統技法をふま…