紅型×ミシン

  カタチキ

東京にて。

こんにちは。 明日から東京のギャラリーヒッポさんのグループ展に参加します。 東京は寒いようですね〜。 場所は渋谷区神宮前です〜。 原宿をぷらぷらお散歩しながら覗いてください〜!! ーー最寄り電車ーー 千駄ヶ谷駅、国立競技場駅:徒歩8分 原宿駅、外苑…

いろいろと。

こんにちは。 はやくも。もうすぐ2月ですね。 最近は。 新しいストールを試作してたり。 新しい色がたくさんでてきます。 袱紗もできあがりました。 お祝い用になります。 中はドット柄か無地柄になります。 横幅:約20cm 縦幅:約11.5cm 広げて:約23cm 素材:…

沖縄の心で。

ムーチービーサの続いている沖縄、外は北風が吹く曇り空です。そんな中、ふと金城昌太朗先生が現れました^ ^おやつのくんぺんを頂きながら、三時ちゃー。ゆっくりした雑談の中で、紅型図案のこと、色の話し、琉歌や自然のこと。。。すべてを吸収して紅型に生…

お休み

こんにちは。 明日は宜野湾市でワークショップを行います! 首里のお店はお休みとさせて頂きます〜。 ご来店のご予定頂いてかたは申し訳ありません。 よろしくお願いします。

ワークショップ。

こんにちは。 今月、1月20日の土曜日に宜野湾市のセレクトショップmanoさんにてワークショップを開催します。 場所は見晴らしの最高な宜野湾市大山の高台にございます♪ 今回は、月桃紙に染色していただきます。 紙に染色する体験はなかなかできないかと思い…

2018初商い。

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 皆様お正月楽しみましたかぁ〜!! たくさんのご馳走三昧に体重も増加中のこの頃です。 カタチキは本日から営業いたします! 今年も一年が始まりますね。 たくさんの出会い楽しみにして…

2017年。

今年も大変お世話になりました。 本年の営業は本日30日までとなります。 毎年がアッと言うまに慌ただしくすぎ。 今年も一年のりきった! そんな想いに浸る年末です。 なんとか続けられていますのは。 支えられている家族、地域、お客様の皆様のおかげです。 …

カウントダウン

残すとこも残りわずかとなりましたね。 本当に早いです。 クリスマスが終わったと思えばお正月モードですね。 さてさて、今年の営業日ですが30日までとなります。 31日から1月3日までお休みとさせていただきます。 30日土曜日まで営業していますので、 首里…

お部屋を引き締め。気持ちも引き締め。

こんにちは。 ミニミニ額が入荷しました。 お部屋に。 玄関などに。 お手洗いにもいいですね。 サイズはばらばらです。 一つでも何個か並べても素敵ですよ。 月桃紙に染めています。 お値段も2,700円から4,320円とお手頃です。 全て一点物です。 お気に入り…

カタチキボックス

こんにちは。 今年はクリスマス限定 ギフトセットを販売します☺︎ なんとも! かなりお買い得です。 ミニバック+カードケース+ブックカバー クリスマスカードも付けちゃいます♪ もちろん全て手染め紅型です。 プレゼントセットで10,800円(税込)です! 通常…

クリスマスギフト

こんにちは。 早くも12月ですね。あっとゆーまに師走ですね。 そして。 もうすぐXmas。 沖縄も寒くなり、まちのあちらこちらではイルミネーションがきれいです。 そして、今年は!! カタチキもXmasギフト販売します。 12月10日、日曜日に開催されるサンライズ…

インテリアデザイン

こんにちは〜 沖縄も寒くなってきています。 最近はひたすらクッションを制作していました。 素材違いでいろんなバリエーション。 インテリアとしてのオーダーです。 今回は店舗でのオーダーです。 インテリアとしての使い方も素敵ですね〜 そして。 落ち着…

お知らせ

明日11/13(月)〜15(水)3日間、パソコンメンテナンスの為、メールの返信ができなくなります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程、よろしくお願いします。尚、店舗営業、電話は通常通りですので、下記にてご連絡下さい。11/12(日)はサンライズマーケットにお…

文化の日。

明日は年に一度の首里の町が賑わう日です。 琉球王朝祭り首里 11月3日 私たちが小さい頃からある地域のお祭りです。 当時は首里文化祭と言われていました。 いまでは。 那覇ハーリー、那覇大綱挽と並ぶ那覇市の三大祭りになっています。 名前も「琉球王朝祭…

小物入荷です♪

こんにちは。 台風もすぎさり。 少し寒くなった沖縄です。 台風前におじーちゃんのお庭から大量に収穫したシークワーサー。 大量すぎて、実家では。 絞りまくってジュースにしていました(^^) そして、小物も入荷しました。 ミニバッグやブックカバーなど…

台風によるお知らせです。

台風22号が明日、本島暴風域に入る予報です。10月28日(土)はお休みします。 本日10月27日(金)、30(月)は通常通り10〜16時です。 台風時の天候は急に変化しますので、油断大敵です。 早めに作業を切り上げて、風の弱いうちに台風対策し…

タイ王国へ。

こんにちは。 ご依頼により、染めさせていただきました。 タイトル:首里のまちなみ。 目まぐるしく変わってゆく沖縄ですが。首里のまちなかでも。 タイムスリップしたかのような場所もまだまだ見られます。 なんだか、おばーちゃんやおじーちゃんがでてきそ…

お店でもクレジット使えます♪

こんにちは。 さっそく届きました!! 琉球銀行さんからのキャッシャー!! ついにカタチキでもクレジットカードが使えるようになりました。 たくさんのご要望があり。導入しました!! みなさま。 使ってくださいね。(^^) ひとまず、VISA マスター OCSから…

まだまだ。

こんにちは。 先週の那覇祭りは大盛況でしたね!! イベントにも。 たくさんの方にご来場いただき。 とっても楽しかったです♪ 皆様お疲れ様でした。 ありがとうございました。 まだまだ。 なつ〜!! な沖縄です。 木陰は風がでて涼しいですが。 まだまだ海に入…

那覇祭りにて。

こんにちは。 今週は那覇まつりですね♪ そんな年に一度の那覇祭り!! サンライズ通りにて、イベントがあります!! 10月8日 日曜日 10時から16時まで 今回は紅型以外にも。 新しいブランドが登場します。 手ぬぐいや、クッションを制作しました。 南の島から。 …

小物入荷

こんにちは。 涼しくなったかなーと思う沖縄ですが、まだまだ暑いですね。 さて、お待たせしました。 小物がいくつか入荷しました!! 花器敷き 首里のまちなみ柄、さんご柄、サルスベリ柄などなど。 花瓶敷きにはもちろん、額にいれたりなど。 インテリアアイ…

浦添美術館にて

こんにちは。 沖縄は台風。本島に直撃はなかったのですが、風、雨と激しい日がつづいています。 さて、さて。 8月末から始まった浦添美術館の紅型筒描き教室。 参加者も多く、抽選で10名の皆様にきていただきました。 ありがとうございます。 皆様 はじめて…

9月のお知らせ

こんにちは〜! 皆様 夏バテしてませんかぁ?! お天気のいい沖縄です。 さて、9月ですが。 お盆もあり、子供達の運動会など行事が多くお休みが少し多くなります。 9月2日土曜日 午後からセミナーの為 13時まで 9月,4日5日 お盆の為お休み 9月30日土曜日 運…

夏です。

こんにちは。 台風の影響もなく先日のworkshopも無事、終了しました。 参加された皆様、ありがとうございました。 さて、カラリと晴れた沖縄です。工房でせっせと制作に勤しんでいると崎山町会長さんが、今週土曜日の自治会夏祭りの案内を持ってきてくれまし…

8月のworkshop

こんにちは。 8月のworkshopのお知らせです。 〜紅型筒描きworkshop〜 紅型には、型紙を用いて染める方法と 筒描きと言って糊をフリーハンドで書く二通りの技法があります。 今回はその一つの筒描きの技法で手ぬぐいを制作します。 筒描きを体験できることは…

夏ですね。

こんにちは。 暑い日々が続いていますね。 かんかん照りの沖縄。日差しが痛いです。 カタチキにて。 小物が少し入荷しました!! ブックカバーや、カードケースなどなど。 紅型をひとつ持って沖縄を感じつつ夏を共に過ごしていただけると嬉しいです♪ お問い合…

workshop開催

こんにちは。 あつーい日々が続いていますね。 今月の7月28日(金) 14時から紅型筒描きworkshopを開催します。 柄はハイビスカス、または 島バナナとなります。 筒描きを体験できることはなかなか ない機会かと思います。 この機会にぜひ!!! 興味のある方…

テレビ出演

こんにちは。 テレビのお知らせです。 明日は七夕ですね。 テレビの出演です。 明日 7月7日 18:15からの8ch. ニュース 沖縄テレビ 沖縄イズムという企画で特集されます。 とても緊張しました。 なんだか何を話したかわかりませんが。 ありのままのカタチキが…

梅雨も明け。

あつーい日が続いております。 沖縄。 セミの声とじりじり〜する日差し。 今年は暑くなる予感です。 なぜなら、今年はでいごの花が満開でした。台風もおっきいのがくるのかな。 そして、お久しぶりに!! workshopを開催しました〜!! 夏から毎月開催していく予…

慰霊の日

こんにちは。 先日までの大雨と打って変わって、梅雨明け後の熱い日差しとともにセミの鳴き声も聞こえてきました。 明日、6月23日(金)は慰霊の日でカタチキはお休みです。 ※沖縄では公立学校、県庁や那覇市役所もお休みです。 戦後72年・・・・と毎年…